当機構のウェブサイトではサイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用します。
サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。
詳細はプライバシーポリシーをご参照ください。

第10回スペースデブリワークショップ

第10回スペースデブリワークショップは、2022年11月28日~30日に開催、終了しました。
多数のご参加ありがとうございました。

宇宙開発の進展に伴う近年の軌道上環境の悪化や今後の大量の打ち上げ計画を鑑み、スペースデブリ対策は持続的宇宙開発利用のためにますます重要となってきています。国内最大規模の国内外の関係者の議論の場として、 第10回スペースデブリワークショップを開催し、スペースデブリ問題に関する国内外の技術動向等の情報を提供するとともに、各研究者間の積極的な協力関係を醸成します。

より広範な議論の場となることを目指し、国際および一般セッションのプレゼン(口頭及びポスター)を公募します。海外からの招待講演者等を含む国際セッションの使用言語は当日の質疑も含め英語です。その他の一般セッションの使用言語は日本語になります。皆様の多数のご応募・ご参加をお待ちしております。

今回はJAXA調布航空宇宙センター講堂とオンラインのハイブリッド開催を予定しています。

更新情報
開催日 2022年11月28日(月)~ 30日(水)
主催 宇宙航空研究開発機構 研究開発部門
開催場所
  • JAXA 調布航空宇宙センター 事務棟1号館講堂(東京都調布市深大寺東町7-44-1)

    調布航空宇宙センターへのアクセス

    下記の「会場参加申込」から事前参加登録が必要です。参加登録番号なくご来訪頂いても入場できませんのでご注意ください。

  • オンライン(聴講のみ)
    申込はこちら
参加費 無料

会場参加申込

[ 締切 ]

現地参加申込については3日とも受付可能人数上限に達したため、受付を締め切らせて頂きました。
多数のお申込みを頂きありがとうございました。

新型コロナウイルス感染防止のため、参加条件の確認、遵守の誓約を宜しくお願いいたします。
事前申込順に参加登録番号を配布し、本番号をお持ちの方のみご入場いただけます。申込多数の場合は、調整させていただく場合があります。

会場で発表予定の方も、来場者用参加申込をお願いいたします。

オンライン聴講申込

[ 締切 ]

第10回スペースデブリワークショップは終了しました。
多数のお申し込みを頂きありがとうございました。

オンライン聴講はZOOMを使用します。講演の質疑応答は原則chat機能を利用していただき、司会者が選択して読み上げる予定です。
なお、アーカイブ配信の予定はございません。また、聴講者側の接続トラブルに関しましては一切サポート対応できません。

申込締切:2022年11月24日(木)

24日までにお申し込み頂きますと、デブリワークショップ開催前までに予稿集を配布させて頂きます。
25日以降もオンライン参加申し込みは可能ですが、予稿集の配布が遅れてしまうことご了承ください。

講演募集

[ 募集締切 ]

講演募集は締め切りました。
多数のご応募いただきありがとうございました。

主要日程

7月上旬 講演募集開始
8月31日(水) 講演募集締め切り
10月中旬 講演可否の連絡
10月中旬 プログラム公開、参加申込開始
10月下旬 予稿集用概要修正の締切
11月上旬 会場参加申込の締切
オンライン聴講申込み開始
11月24日(木) オンライン聴講申込み締切
11月28日(月)~ 30日(水) 第10回スペースデブリワークショップ
発表資料電子ファイルの提出締切(ワークショップ最終日)

お問い合わせ先

スペースデブリワークショップ事務局
mailto: debris-ws10@chofu.jaxa.jp