SDS-4に搭載されるミッションは、以下の4つです。
船舶局のAIS装置は、SOTDMAと呼ばれる時分割多重方式を用いて、自局の船名、MMSIコード、船種、船位、針路、速度、仕向地、積載物等を周辺船舶や陸上局に向け自動的に送信する。
このAIS信号を、衛星軌道上で取得することにより、全球における船舶の航行情報が得られる。
衛星搭載用のAIS受信システムの機能性能の確認、及び、実データによる混信状況の評価を行い、将来システムの構成や受信性能向上のための知見を獲得する。
第一宇宙技術部門 「SPAISE 衛星搭載船舶自動識別システム(AIS)実験」
平板型ヒートパイプ(FHP)を用いて軌道上の特性評価を行い、地上試験や理論モデルとの比較評価を行うことで、FHPの実用化に向けたデータ取得を実施する。
熱制御材の重要な特性である太陽光吸収率(αs)の軌道上劣化データをCNES開発品「THERME」を用いて温度データを測定することによって取得する。
実験サンプル名 | 概要 |
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シロキサン変性PIフィルム | 母材改質型の耐AO性PIフィルムであり、低高度で長期間運用される宇宙機、超低高度衛星等への適用が期待される。 |
UV遮蔽コーティング/ シロキサン変性PIフィルム |
UV遮蔽コーティングを施したサンプル用いた実験を行うことにより、宇宙機向け実用性能が得られることを確認する。 |